2015年6月27日土曜日

タンゴ→大磯。

6/25(木)は、パンパ名物!朝10時からリハでした。
引っ越してからというもの、都内への移動はハードで、この日も7時台に家を出ました。
電車で爆睡しつつ(距離が長いのでけっこう眠れる)目が覚めてるんだか寝てるんだかわからないなかで朝からタンゴを弾きまくるわけです。

人数が多いので、なかなかメンバーが揃わないことも多いのですが、この日は珍しく全員で!
ヴァイオリン隊も今のメンバー5名になってからしばらく経ちますが、かなり息があってきて、弾いていて楽しいです。
うれしい限り。
本番は7/9(木)昼間、みなとみらい大ホールです。
詳細はコチラ


さて、リハ後は移動して、大磯へ。
7/18(土)「Saigenji with 江藤有希」の会場、エピナールへ伺いました。
実は10年以上前にも一度出演させていただいたことがありますが、そのとき以来。


(入り口から見上げてみた)


オーナーの中里さんは空間デザイナー。
そして、お店は撮影スタジオでもあり、アンティーク家具屋さんでもあり、時にはカフェでもあり。
打ち合わせの時も、美味しいコーヒーをいただきました(大磯オイコスコーヒーの豆だそう)。
たくさんのアンティーク家具、そして照明。
とってもとっても素敵です!

(奥側がステージになりそう)

(ステージ側から)


当日はブラジリアン・フードのご用意もあるそうです。
そして大磯駅からはバス利用も可能ですが、なんと、お迎え可能とのこと(先着9名様)。
詳しくは、こちらをご覧くださいませ。
うぅ、めちゃくちゃ楽しみです!!


 (田んぼのなかの一軒家)


ご予約お待ちしております!!


2015年6月21日日曜日

7月サウスコンシャスのリハ。

先日、サウスコンシャス岡部洋一さんでリハしました。


(レア・ショット!)


たたた楽しい!!!
実は7月に某学校で演奏します。
色々なリズムを感じて、楽しんでもらえるようプログラムを組みました。
それを岡部さんのパーカッションで体感できるなんて、、、
なんと幸せな高校生。
なんと幸せな私たち。
大人の方は、7/10(金)ライブ@プラッサ・オンゼに是非。

ここでしか聴けない音楽があります。


 (花に囲まれる私たち)


『South Conscious + 岡部洋一 SPECIAL LIVE』
2015年7月10日(金)Open 18:30 Live 19:30(2st)
プラッサ・オンゼ(青山)03-3405-8015
港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
出演 South Conscious中西文彦(G)江藤有希(Vn)
   ゲスト:岡部洋一(P)
¥2,800(+order)

お聴き逃しなく!!

サウスコンシャス@逗子

6/14(日)サウスコンシャス@逗子なぎさブラッスリーでした。

実はキャンセルが重なったとの連絡があり、シェフも私たちも心配しておりました。
しかし、思いがけず当日たくさんの方にお越しいただき大感謝。
ご遠方からもおなじみの方がいらしてくださったりして、感激でした。


 (17時スタートのライブ。明るくて好きです)


デュオ初出演から12年。
その後も何度か出演させていただき、今回は4年ぶり。
あの頃とはずいぶん曲目も、演奏もかわったのではないかなぁと思います。
懐かしい方々にもお目にかかれてうれしかったです。
なぎさブラッスリーはことし28年だそうです。
すばらしい!
美味しかった!!



 

(相変わらず見目麗しく、美味しい品々)


皆さま、ありがとうございました!!

2015年6月20日土曜日

タンゴ→パンセ。

回顧録となっておりますが・・

6/9(火)はオルケスタ・ティピカ・パンパのリハでした。
今年も7月にみなとみらいホール・大ホールでのコンサートがあり、その演目を中心に。
パンパではお馴染みの歌手・あみさんとKaZZmaさんとのリハもしっかりできて良かった(歌手とのリハーサルは当日のみのことも多いので)。
今回も菅原洋一さんとの共演があり、そしてダンスもあり、とても楽しみです。
コンサートは7/9(木)昼間、みなとみらい大ホールです。
詳細はコチラ



さて、リハの後は藤沢カフェ・パンセへ。
お店に入ると、あらら?
見覚えのあるシルエット!
ギタリスト・中西文彦さんでした〜。
偶然でしたが、色々とお話しできて良かった。
パンセには、7/26(日)サウスコンシャス+清水良憲さん(ベース)で出演します!
詳細はコチラ

(パンセのニューヨークチーズタルト。絶品!)



2015年6月13日土曜日

鹿児島・熊本ライブ。

6/3(水)「奄美からの風 vol.1」@鹿児島Live HEAVEN

出演はハシケンさん(Vo、G、P、Uklele)中村瑞希さん(Vo、三味線)KODAIさん(Vo、G、チジン)、そして私。
ヴォーカリストがお三方とあって、企画されたハシケンさんはプログラムに苦心されたそうですが、それぞれの見せ場があって、もりだくさんの内容。
終盤にはワイド節で盛り上がり、件の最新オリジナル、そして六調で〆。
終わってみればあっという間でしたが、なんと休憩はさんで3時間半のライブ!


(瑞希ちゃんの手でワイド節とわかります。Hさん撮影)


会場にいらしてくださった沢山のお客さま、ライブの熱気。
あぁ、鹿児島だなぁと実感したのでした。
いつも足を運んでくださるお馴染みの方々にもお会いできてうれしかった。
終演後は2時前まで打ち上げ。
楽しかった!!
また間をあけずに訪れたいものです。
皆さま、本当にありがとうございました!!


6/4(木)ハシケン@熊本1.5 gakuya
 
九州新幹線で熊本に移動。あっという間。
通町筋にある本日の会場、階段を登って、お店に入ってびっくり。
ものすごく広い!!

 (素敵なお店)


そして、今回、初めての試みとして完全生音でやってみることに。
実際のステージは、カウンターの奥のスペース。
ここの響きはとても自然で、ぶつかり合うこともなく、よく伸びる。
以前、頻繁にライブをしていた頃はバランスが心配で、結局生音でやったことはなかったけれど、今は不安に思うことなく、生ならではの響きを味わえる。
不思議なことです。

久々の共演なので、リハは少し念入りに。
そして当日キー変更の曲が何曲かあってヒー!!
しかし、そんなスリリングさも楽しめた。不思議なことです。

熊本でのハシケンさんデュオはなんと、5年ぶり。
そして、やはりこちらでもお馴染みの方々とお目にかかれて感激。
あたたかな空間。
気持ち良い響き。
とても幸せなライブになりました。


(ココナッツマイルドカレー、超美味!)


 (終演後、記念撮影)


二日間、どちらのライブもとても充実。
そして、ハシケンさんは一人ツアー続行中。
全国の皆さま、各地のライブを是非チェックなさってみてください〜!
お世話になった鹿児島の皆さま、熊本の皆さま、ありがとうございました!

2015年6月12日金曜日

鹿児島入り。

6/2(火)鹿児島へ到着し、前日リハ。

今回のイベント「奄美からの風 vol.1」は、最初からシリーズ化の予定らしく「vol.1」とある。
リハ場所に着くと、ハシケンさんと、中村瑞希さんがすでにリハ中でした。
そもそもハシケンさんとの出会いは、スタジオハピネスの平野栄二さん(コーコーヤのプロデューサーでもある)からの連絡で、奄美の唄者・瑞希さんのアルバムを作る際に、ハシケンさんがヴァイオリニストを探されている、というのが発端でした。
「中村瑞希&ハシケン」のアルバムに参加させてもらい、その後、「ハシケン×江藤有希」名義でもたくさんライブをさせてもらい、アルバムも制作。
ハシケンさんとも、そして瑞希ちゃん&ハシケンさんも、本当にたくさんライブさせてもらったなー。

なんてことを思い出しながらのリハ。
途中から、喜界島出身のKODAIさんも加わって、主に新曲を仕上げていく。
新曲は、ハシケンさんがこのライブの為に書き下ろしたもの。
なんと、歌う人が自分の歌う部分の歌詞を考える方式!
実は島唄の歌詞がのせやすいリズムになっていて(言葉の数で決まるらしい)、よく歌われている島唄の歌詞を別の曲にのせる、というやり方は昔からあるそうです。
興味深い。


(歌詞相談中)

 (島唄練習中)


リハ終了後、『よしみ屋ラーメン』さんへ。
初めて鹿児島を訪れたのも「中村瑞希&ハシケン」のライブのときで、たまたま入ったお店のご主人が奄美のご出身。
それ以来、ライブのたびにポスターを貼ってくれています。感謝。
こちらのラーメンがとっっっても美味しい!!


 (こう見えて、あっさりなのです)


鹿児島に行くたびに、どうしても食べたくなってしまう味。
初日、無事に終了しました。

2015年6月8日月曜日

パラソルの下で。

5/31(日)都内某所にて行われた結婚パーティにて、ギタリスト高木潤一さんとデュオ演奏。

 (控え室からの眺め)


天候が心配されましたが、見事な晴天で、パラソルの下で演奏。
主に撮影スタジオとして使われている由緒ある洋館、控え室として用意してくださったお部屋もとっても素敵でした。


 (苦手な自撮りをしてみた)


普段のライブではカヴァーよりオリジナルが多いのですが、この日は全曲カヴァー。
ジャズ・スタンダードを思い切り演奏するのも楽しい。
そして高木さんはフラメンコ・ギタリストとして著名ですが、ブラジル音楽やタンゴの曲もよくご存知なので、ユニークな選曲も喜んでいただけた模様。
うれしいことです。
Nさん、末永く、お幸せに!