2015年12月27日日曜日

AQUANOME・Saigenji・清水由香さん。

何が何やらわからぬうちに日々が過ぎていく、まさに師走な日々となってまいりました。

・・という言い訳からスタートするこの日記、まとめてのライブ・レポートです。


12/19(土)EPO・AQUANOME@原宿クエストホール。
直前に二日間のリハを経ての本番。

(終演後!) 


今までにない編成で、私が参加して以来初めて、EPOさんのピアノ入りを体験しました。
新しい編成と、さらに新しい曲もあって、リハから当日まで音をだす度に新鮮な感覚がありましたが、身体中で音を感じて、呼吸を合わせる。
この感覚はAQUANOMEにずっとあるものかも知れません。
今年は、色々な編成でEPOさんの音楽に関わらせていただきました。
どのライブも、とても素敵だったなぁ。
満員のお客さま、ありがとうございました!!

 
12/20(日)Saigenji@TV神奈川・生放送。
リハーサルが朝9時から。
ということで、横浜なのに前乗りしました。

(こんな感じ!)


いやぁ、生放送と思うとカタクなってしまいました・・
Saigenjiはとっても柔らかく、素晴らしい歌声とギター。
橋本歩さんのプレイもさすがで、あぁ、私はまだまだだなぁというのが正直なところでしたが、本番自体はとても楽しいものでした。
この組み合わせでの演奏、また出来るとうれしい。
皆さま、ありがとうございました!!


12/24(木)清水由香@汐留ホール。
二日前にリハをしました。
実は、直前に体調をくずされた由香さん。
もしかしたらリハが出来ず、当日のみの合わせになる可能性もありましたが、なんとか体調を戻され、無事に事前リハをすることができました。
ブラジルから日本への長時間フライトや、気温差。
大変な中での帰国だったことと思います。

(MC中)

(演奏中)


とても幸せな弾き納めとなりました。
ナザレやミニョーネ、ヴィラ=ロボスなどブラジルのクラシック作品を弾く由香さん。
本当に素晴らしい。
会場は由香さんファンでいっぱい。

そして、私にとって課題だった、楽譜をガン見する曲も(笑)由香さんのピアノと一緒だととても楽しく、気持ちよく、あっという間の時間でした。
このジャンルは今後も取り組みたいと思います。

由香さんとは数年ぶりの共演、とてもとても楽しかった!
1月には名古屋でのソロコンサートがあるそうなので、お近くの方は是非。オススメです。
由香さん&ご家族の皆さま、いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿