2015年2月21日土曜日

橋本歩さん/ハシケンさん

2/19(木)チェロの橋本歩さんにお声かけいただき、某企業CMレコーディングのお仕事でした。
私の人生で数少ないストリングスのお仕事は、その大半が歩さんからのお話といえます。

スタジオ界におけるストリングスというものは、だいたいリーダーがいて、そのリーダーの招集でお馴染みのメンバーが集まる。
リーダーは、クライアントやメンバーとの事務連絡なども多いけど、楽曲アレンジすることもあるし、アレンジャーが別にいる場合でも現場でのディレクションは主にリーダーがする。
というイメージがあります。

で、橋本歩さんのお仕事っぷりは、とても素晴らしいのです。
で、橋本歩チームの皆さんもとても素晴らしいのです。
限られた時間のなかで最大限の努力をするわけですが、ピリピリしたところがなく、そして一番良い音を残そうとする人たち。


 

老舗スタジオ・音響ハウスに行けたのもうれしかったです。
そしてエンジニアの赤川さんは、最近Ayuri(ピアノ太宰百合さん、チェロ橋本歩さんのユニット)や、アコーディオン田ノ岡三郎さんの新譜などでその音の素晴らしさに感激していたのですが、この日も弦楽器の音がとても美しかったです。

時間内に無事に終了し、打ち上げにも参加してしまいました。
弦楽器奏者だらけの場所にいる機会はあまりないのですが、とても濃くて楽しかった〜。


(なぜか沖縄居酒屋)

 (楽しかった!)


歩さんとは、2/22(日)ハシケンさんライブ@吉祥寺でもご一緒します。
ハシケンさんの東京でのライブは数年ぶり、しかも超豪華なメンバー。
なかなかないチャンスです、東京の皆さま、そして関東近郊の皆さま、是非是非!!


『ハシケンNEWCD『RERAMAKANI』発売記念ツアーin東京』
2015年2月22日(日)Open 18:00 Live 18:30
ROCK JOINT GB(吉祥寺)
出演 Hasiken<ハシケン(Vo、G)伊藤大地(Ds、口笛)上地gacha一也(B)>
ゲスト:河村博司(Gt)福島ピート幹夫(Sax)関口シンベ新一郎(Tp)
    ウメザワノブユキ(Tp)江藤有希(Vn)橋本歩(Vc)
前売¥4,000/当日¥4,500(共にドリンク別、自由席・一部立ち見あり)
前売 RJGB店頭 16:00〜22:30
※事前にお電話(0422-23-3091)にてお問い合わせ下さい。
 RJGB HP予約
 イープラス

1 件のコメント:

  1. 橋本歩さんは4月18日の横浜・関内ホールで行われるテレサ・テンのメモリアル・コンサートに参加しますよ。当日、時間があるようでしたら是非お越しください。ご招待申し上げます。名のないプロデューサーより。

    返信削除