2012年9月19日水曜日

先週末のこと。

9/15(土)内藤隆之さん(P)デュオ@入間市産業文化センター・ホール

ピアニストの内藤隆之さんとデュオで演奏させていただきました。
このコンサートは、入間市の障がい者地域活動支援センター「あすなろ」に、内藤さんが毎週ボランティアでピアノ演奏されていることが機縁とのこと。
「あすなろ」の職員の方や、利用者さんのご家族とは、狭山市内での七夕ライブで一度お目にかかっていて、とてもポジティブで素敵な方々ばかりで、今回もお目にかかれるのが楽しみでした。

プログラムは主に、内藤さんのオリジナル曲。
内藤さんは曲が「降りてくる」タイプだそうで、これはとってもうらやましい・・
歌のメロディのような、優しく、しっとりした雰囲気の曲たち。
当日朝に書き上げられたばかりの新曲もアンコールで演奏。
内藤さん、終演後のロビーではたくさんの方に囲まれていらっしゃいました。
なんと私の参加CDもたくさんお買い上げいただいたようで、感激。

そして、こちらはコンサートの最後にいただいたプレゼント。

(手織りのペンケースとコインケース。)

上の写真はその一部ですが、いただいたプレゼント、どれもすごく素敵なのです。押し花の葉書とか、マーブル模様のミニミニぽち袋とか、他にもたくさん。
これらすべて、重度の障がいをもたれた利用者さんが作られたもの。
このペンケースもコインケースも、生地を織るところから手作りだそう。
すごい。
大切に使わせていただきます。

そして入間から狭山に移動、夜は内藤隆之さんデュオ@TRES CASAS 粋(狭山市)
七夕ライブの会場だった「ワインバー sui」が近くに場所をうつしてイタリアンのお店「TRES CASAS 粋」にリニューアル、そのプレオープン・イベントでの演奏でした。

(狭山市駅の周辺、とっても近代的。)


9/16(日)は20年来の友人で、今も演奏仲間のヴァイオリニストの結婚式&披露宴。
最初から最後まで、ずっと笑顔!
あそこまでニコニコな花嫁は初めてみました(笑)。
とても彼女らしくて、とても素敵なパーティでした。
末永く、お幸せに☆



9/17(月・祝)夜は内藤さんとデュオ@TRES CASAS 粋(狭山市)

リニューアルの、プレオープンイベントの最終日。
ワインバーとしてオープンされてから29年とのこと。
すごいことだと思います。
マスターの作るお料理はどれも美味しくて、この日は演奏後にゆっくり堪能。
生地から手作り(こちらは食べ物)のピザが絶品でした。

(牛スジの煮込みも美味しかった・・)


久々のダブル・ヘッダーもあり、おめでたいこともあり。
たくさんの笑顔に出会えた濃厚な週末でした。
関係者の皆さま、温かなお声かけてくださった皆さま、ありがとうございました!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿