2012年6月25日月曜日

6/12&13まとめて。

6/12(火)は「SPICA/黄金猫/樋口琴路」@目黒ブルースアレイジャパン(6/17)のリハ。

チェロの新井光子さんからのお誘いで、参加することに。
彼女以外は初めての方ばかりでしたが、皆さま、超凄腕。
ギターの片桐幸男さんなど、このグループには初参加とのことでしたが、初めてとは思えないすんばらしい絡みぐあいにびっくりしつつ、どんどん曲をこなす。
3バンド全曲サポートということで、全26曲をリハ・・。
久々に指の皮がむけたぜ。

アレンジはすべて、ピアノの杉原葉子さん。
これがまた、完成度が高くて・・。
いわゆるポップス業界のレコーディングなどにはほとんど参加する機会がないのですが、自分の引き出しにはない、「なるほど」の連続な弦アレンジでした。
しかし久々に曲数多い。

(普通、プロはこんな写真のせなさそうな気もするけど・・)


6/13(水)は、レコーディングに参加。
数日前のレコーディングにて、チェロ橋本歩さんから打ち上げの席でいただいたお話(!)。
森英治さんの劇伴レコーディングでした。
ストリングスの録音現場にはなかなかご縁がなく、私にとってはとても貴重な場。
この夏放送のドラマの音楽ということで、書き下ろされたばかりの曲に、十数人のストリングスの音が加わって、文字通りドラマティック・・


自分もまだおわらないアレンジに煩悶しつつ、いろいろな方のアレンジを体験できて面白かったです!


0 件のコメント:

コメントを投稿